日払いのバイトに登録した話

こんにちは。PC買ったくせに本当に記事書かない人です、どうも。
昨年、仕事を辞めました。
転職して違う仕事に就きましたがそちらも辞めました。
これが失敗でしたねー…そのまま失業保険もらってたら毎月20万円以上もらえてたんじゃないかな(遠い目
家でダラダラしているのも体がなまってしまうので日払いのバイトに登録してみたのですが…
マイナビバイト、マッハバイト、ラインバイト…とかなんとかでいろいろと種類があります
全てが登録制なのかどうか全く知りません。
yahoo等で住まいの地域の名前とバイトで検索すればたくさん出てきます
個人的に一番好きなindeedで検索しました(斎藤工と千鳥が好きだからな!!!!
indeedで検索して、やったことないしピッキング?作業というものを体験してみようと思いそのページの詳細を見に行くと、そこでからさらに違うサイトでの登録が必要になります。
派遣会社にもよりますが今どきはネットで登録することも可能ですし、実際に事務所へ行って説明を受けて書類を記入する方式があるようですが、自分は実際に派遣事務所へ行ってきました。
毎日登録会を行っているわけではなく、希望の日時を選択して予約していくタイプだったので検索した2日後に登録会へ行ったのですが時間に行くと先にいた方に書き方の説明をしており、終わったタイミングで今度は自分に説明してくれました。
自分、遅刻してないです…時間に一回説明するのではなく人が来るたびに説明してくれるタイプでした。ちなみにこの日の説明会は5人以下で遅刻した方もいました。
そこで驚いたのは、必要書類の記入個所の説明を受けていても埋めることができない方や、記入しなくてよいと言われた個所を記入していて時間のかかる方、自分の住所をしっかりと書けない方がいたことです。

今どきのバイトはスマホで働きたい日を選んで、その日に募集されている仕事から働きたい仕事を選んで応募します。
雇い主が選んだ人だけが働けます、当然ですけど。
5人募集しているところに6人応募したら当然1人は落とされますからね…何を基準に選んでいるのかわかりませんが、おそらく過去の日払いバイト経験から選ばれているんだと思います。同じ場所に同じ人が何回も申し込めば、どれくらい仕事ができるのかや性格もなんとなく把握できると思いますので。面接もしていない人が当日の朝突然やってきて、仕事させるわけですからそんな恐ろしいことはないと自分は思います。
そんなこんなで。5件目にしてやっと日払いのバイトへ行くことができました。
働きたい日があったらその日にいくつかのバイトに応募してくださいと言われていたのですが、行きたくない工場とかも説明見ているとあるので、自分の中での条件を絞ると働きたいと思う場所が結構限られてしまって毎日応募できるわけではないですし、先ほど書いた通り応募しても一度も働いたことのない自分はなかなか採用されないのだと思います。
あとはやはり年齢ですかね…わかりませんけど、若い子に来て欲しいんじゃないですか?
自分はずーっと飲食店で働いていたのでレストラン系でのバイトに応募して行ったのですが、いつも混雑する日だけ日払いバイトを雇っているような感じのお店だったのですが色々と驚きました。
日払いバイトは時給で雇っているわけなので、お客さんが来ない間も当然仕事を頼まれますが何をさせるのかを考えていなかったのかな?という感想です。忙しくなる予定で日払いを雇って忙しくなかったらそりゃ困りますよね。
日払いに掃除させて実際の従業員はスマホの操作とかしてました…お金の無駄だなぁと自分は感じましたけど雇われている身なので言われたことをします。その分従業員に手当て上げた方がよくないかな??っていう発想です。
忙しくなる予定だったのかもしれませんけど…こればっかりは何とも言えませんよね。雇わないで忙しくなったらお店回りませんから、お金をかけて保険をかけたということでしょう。
飲食店経験者だった自分は他の日払いバイトの人に比べて明らかに仕事量が多かったですが、まぁ時給1,000円だったらこれくらい働かなかったら申し訳ないなぁという感じですすんで働いていたのですが驚いたことがありまして…それはもう一人入っていた日払いの方です。
おはようございます、よろしくお願いします、ありがとうございます、お疲れさまでした…これが一切ありませんでした。自分がそこの従業員なのか日払いバイトなのかも全然わからない状態てです。こうしたほうが良いですよと言ったら明らかにむかついたという態度をとられたので、きっとこの人が私のことが嫌なんだなと思ったのですが違いました。自分以外のお店の従業員にも同じ態度で接していたのです。経験不足なのはわかりますが、指示された仕事もまともにできないのです。
これは雇い主の方にも問題があり、日払いで今日だけだからという考えからだと思うのですが仕事についての説明が明確ではありません。
とにかく雑なのです。
雇い主もそんな感じなので、そこで働いている人も同じような感じで教えることがで来ません。
正直これは初心者には厳しい職場です。
同じ人に何度も来てもらえば楽なのでは?と自分は思いましたが雇い主にはそういう考えがないのだろうなと思いました。
その場その場で適当に仕事させるだけなのでわからないことが多いです。
もちろん教える時間が無駄だということはわかりますがこっちに全く知識がないことを急にやれと言われることがあると、仕事したことがない人は嫌な気分になったりするだろうなと思いました。
仕事をしに来ている人のスタンスの違いもあると思いますが、ただいればお金をもらえるという考え方の人が絶対数いるんだろうなという風にも思いました。それはそこの従業員や日払いの方を見た感想です。
向上心や改善策を考えるという発想もなさそうですし、それを上が抑えているというのが見えました。上の人も仕事ができる感じの人ではなく、自分が忙しくなると乱暴になったりキャパ越えたのが見ていてすぐにわかりましたし、全内や従業員の状況等全体を見渡せて把握できるリーダー格の人間が一人もいないのです。
教え方が雑という話をしましたが、加えて乱暴になっていきます。
聞こえるように文句をぶつぶつ言うタイプの方だったので、これは近づかない方がよいと判断して距離を置きました。
他の人は忙しそうに動いているのに自分の手が空いていたので手伝いましょうか聞いても怒鳴られたので、ここは出しゃばらずにただ立っていたのが正解な場所なんだなと考えるようにしました。
こうやって指示待ち人間は出来上がるんだなと思いながら…いわれないと何もやらないのは、何かやって文句を言われるからなんだなと改めて思いましたね。ましてや日払いバイトなのでそこまでやってあげる必要もないんでしょう。
ちなみに私が2時間ほど手も休めずに洗い物をしている間、もう一人の日払いの人は廊下に立っているだけでした。
拭きものをしながらフロアを見るということをそのお店はしていないようでした…それでも同じ1,000円。
拘束している時間に対してのお金なのでしょう、仕事量ではない。

偏見かもしれませんし不快に思う方もしるかもしれませんが、バイトといわれる一般的な面接を行って同じ場所で長期間働くということができない、採用されない人が日払いで適当にいろんなところに行っているのかなという感想です。
当たり外れがあるので日払いバイトもなかなかにガチャですね