言うても景気は良くなってきていると思う

コンビニは何故、所詮コンビニという扱いを受けるのかが自分には分からない。何か態度が悪かったりすると、コンビニの店員じゃないんだから…と例える人がいるけれど、何故コンビニの店員はそういうものだと思われるのか。そして、コンビニの店員はその程度だと思って働いているのか?コンビニの店員なんてこれくらいでいいだろ。という考えで働いている人が多かったら、発想は一致しているのかもしれない。
急になんだね??と、いう入りですけれども自分は高校三年生の終わりから接客業をしております。
最初のバイト先はお客さんの来ない回転すし屋でしたが、そこにいたフロアのおばさんはおしゃべりが大好きで、シフトの時間が終わるとそのあと30分以上他の従業員とお喋りをしてから打刻して帰るという人でした。そのおしゃべりの時間に何故給料を支払わなければならないのかと、高校生の頃謎でした。一緒に働いていた人たちも同じこと言っていましたが、誰も注意もしなければ店長も何もないのだと思います。そこは1ヶ月ほどで辞めました。初めてお給料をもらう日に退職しましたが、給料明細も何もなく、3万円渡すから10円お釣りない?と言われたのを今でも覚えています。普通はピッタリを封筒に入れたりとか、そういうのもないの?と思いましたが、そのすし屋は予想通り潰れました。あの頃は今のようにスシローやはま寿司はなく、元気寿司くらいしかなかったと思います。いくら回転寿司とはいえ、店の雰囲気も決して入りやすいというものではなかったですし、自分も一度来店した事があるだけでした。回転すし屋は家族で外食する場所であり、高校生が友達と気軽に行く事ができるようなお店ではなかったです…そう考えると今はすごい。
自分が学生の頃はサイゼリアでご飯を食べて、シダックスでカラオケをして、友人の家でスーパーファミコンをして、シネプレックスで映画を観て、休日のお昼はマクドナルドという感じだったと思うんです。それが今はスターバックスで600円のフラペチーノを飲み、ご飯はおしゃれなカフェ、並んでパンケーキを食べ、色鮮やかな食べ物を写メってインスタに上げて、どこでもいつでもお手軽にスマホでゲーム…時代の流れをすごく感じながら生きております。
自動車税が来ました!現在初めての普通自動車に乗っているので額が違います。去年までは軽自動車だったので。ドライブが好きで、大好きなディズニーもライブで行く豊洲も、東北地方の遠征も自走で行ってしまうんですよ。なので走行距離がエゲツないんですが、軽自動車でこの走行距離はあまりよろしくないのではないかなーという距離になってしまい、エンジンも以上な音を発していたので思い切ってエコカーに乗り換えました。つくばだからというわけではないと思うんですが、最近軽自動車よりも普通自動車のほうが多くない?プリウスもアクアもそりゃもうたくさん見かけましたが、それはもう過去の話というか、わぁーまたプリウスだよーというのが最近はあまりないと思います。あ、外車も多いですねーベンツにBMWアウディ…最近スバルも結構走ってるようにも感じる。関係ありませんが自分の夢はボルボに乗る事です、断トツでカッコイイ。しかし前の長い車には乗れないのでだんだん伸ばしていきたい…赤いボルボから真っ黒のロングの髪の毛を目立たせながらヒールの靴で降り立ちたい。以前に比べて軽自動車が減ったのかな?というのを最近とても感じるんだな。それって景気回復につながっていない??言い方が悪いけれど、上と真ん中と下って分けると、上は収入が増えて真ん中は一部の人の収入が増えて、でも下は下のまま…みたいな感じなのかなと。上と下の差が開いて行くのかなと、全体的には上がらないのかね??
でも働く側の人はどうなんだろうなって思う。この程度でとりあえずお金もらえるならいいやっていうところをスタートにしない方が良いと思う。人手が足りないからどうせクビにされないしシフト減らされないし、怒られることもないから適当でいいんだよ。みたいな若者はその考え方を本当に変えた方がいいと思う。アルバイトと正社員を同じくくりで考えてはいけないと思うんですよ。でも、所詮アルバイトだから正社員とは違うんだからそんなことまで求める方がおかしいっていう事になるのか…本当に難しい。だったら正社員でまともな人だけで経営したら良いじゃないかって思うけれどそれも無理だし、それは違う。今は何か嫌な事があったらすぐにツイッターとかインスタで晒して、店舗が沢山あるんだからその店舗に行かなければいいだけの話。そういう世の中になったんだなーと。あと、嫌なら辞めるっていうアレね。
自分、そこそこなお給料をいただいている身なんですが同じ職場にどうしても無理な人がいて辞めたいんです。お金でどうこうできる問題ではないんだよね、精神的苦痛って。慰謝料っていうものがあるけれど分かる気がして、イライラを解消するのにお金を使って仕事頑張ってねって思うようにしている。
つまりはお金がたまらないんですよ!!!
1から10まで言わないと理解してもらえないから教えると、細かすぎるってやらないっていうのは今時なんですかね。それが仕事なんだよ?って思うんですけど、楽したいんでしょうね。なるべく考えないようにはしていますが、運転に支障が出るのは危険ななんだよ。