某ホテルの15周年と苺をかけたランチビュッフェに行ってきた話

まず大前提に自分は苺がそんなに好きではありません。ホテルのお高いデザートビュッフェには自ら進んで予約して行くタイプの人間ではありませんし、インスタ映えの為に長時間ならなんで派手な食べ物をわざわざ食べるような人間ではありません。どちらかというと、美味しそうという部分での見た目は気にしますが味と量に重点を置くタイプの人間です。とは言え、田舎に住む一般人なので大した舌も持っておりませんけれどもね。
デザートビュッフェ好きな友人がおりまして、自分でケーキとかも焼いたり料理とかもする人です。月に一回はアフタヌーンティーとかして癒されたい、ちゃんとしたサービスを受けたいという感じの都内勤務のOL?になるのかな。そこ子に誘われてレストランのデザートビュッフェには何回か行ったことがあります。無理甘いー無理ー…といいながら毎回少しでも元を取ろうと結構食べるわけですが今回は絶対的に無理なものでした。
最初に書きますが、土日祝日gw5,000円も払う価値は全くないとおもいました。それは料理に関してだけではなくて総合的なサービス面をとっても全く金額に見合っていないなという感想です。
とりあえず料理について触れますが、ランチビュッフェなんて書かない方がよかったんじゃないかなという種類です。HPの案内に料理の数は書かれていましたが、実際に見てなんだかなぁーという感想でした。デザートバイキングは基本的に甘いものばかりだからでしょっぱいもの食べたくなるでしょ?だから軽食を準備しておいたよ☆くらいだったら、逆にこんなに前菜あるの??って感じていたかもしれません。正式名称とか覚えてないのでニュアンスですが…
ブロッコリーとエビのサラダ
・アンティーチョークと鶏肉の何か
・タコのマリネみたいなやつ
・レタス/プチトマト/人参/大根/ミックスビーンズ/ブロッコリー/コーン/オクラ
・ハム3種類
・チーズ3種類
・豚肉のマスタードかかってるやつ
白身魚
・タンドリーチキン
・カブのスープ
・桜エビのパスタ(ペンネ
・鮭としめじのピラフ(あれはチャーハンだろ
・チョコレートディッシュ/ストロベリーディッシュ
・ローストビーフ
こんな感じでした。これだけあって少ないとかお前の感覚おかしいwwwって言われそうですね。
バイキングだから料理熱いわけでもなく、何かすごく美味しいとかっていうのも全然なかったです。
で、それはまぁいいです。メインは苺なんでしょうから。
イチゴを贅沢に使った…苺を贅沢に使った……業務用のケーキが並んでいました。
場所が場所だし15周年で初めてビュッフェやります!て感じでいるから力入ってるのかなって勝手に期待した自分が悪いのかもしれないんですけど。
インスタ映えとか全然気にしていないし、逆に嫌いだと感じている自分からしたら正直、なめてるなーって感じでした。とりあえず苺系のケーキ並べて、テーブルの上をインスタ映えするようにしておけばとりあえず写メって満足するだろうから味とかどうでもいいでしょ。みたいなものを自分は感じ取ってしまったんだ。自分が働いている場所で提供しているものと同じものが目の前に置かれているんだよ…
『苺 ケーキ 業務用』で検索したら金額までバレるよ?今はネットでなんでも調べることができてしまうからね、良いような悪いような。
それに気づいてしまったせいで全てが既製品に感じたし美味しいとも思わなかったし食べたいとも思えなくなりました。
手作りと既製品って食べててお腹に入る量が違うように思うのは自分だけですかね?既製品っていう言い方は何か違うような気がするなー業務用っていうの?工場で大量生産されている食品てすぐにお腹いっぱいというか胃がもたれるというか…手作りの方がたくさん食べることができる気がする。
料理に関してはそんな感じです。インスタ見ると若い子たちはあれで感動しているから、それはそれで良いんだと思います。自分は対象じゃなかったんだなと、1つ学習できました。
自分の中でこのホテルでこんな程度なのかって総合的に感じたことがあって、おそらくこのビュッフェに来ている人たちのことをお客だと思ってはいないんだなって最初から最後まで感じました。
まず、エレベーター降りてフロントの前がすごく香水くさかったのが印象的。で、レストランへの看板とかの案内も全然ないし、従業員の人に聞いても自信なさそうで案内がちゃんとできない。
レストランに行って受付がどこなのかもわからないし、レジの前で困っていても女の人はこっちを全く見ないし、受付してくれたスタッフも事務的。テーブルの上の空になった皿を下げる時は無言で、水を注いでくれる時も無言。「こちらおさげいたします」とか、そういうのも全然なくて通りすがりに持っていく。総合して全員が無愛想で、笑顔もないし、サービスを提供しているという感じは全くなかったです。接客という作業を仕事として行っているスタッフっていう感じ。これがファミレスとかコンビニだったら別になんとも思わないというか、その程度のものを提供するように指導しているんだろうし教育されているんだろうなって思う。でも、それなりの金額をとるホテルのレストランの従業員がこの程度なの?ってすごく感じてしまって、この系列のホテルには泊まらないようにしようって思いました。
ここのホテルのスタンスはそういう接客の仕方んだろうなと思ったし、それが悪いとかは思いませんよ。BBAがインスタ映え目的で来てたら店員さんも上からになるだろうし、今後もご贔屓になんて思わないだろうし、どうせ接客なんて何とも思ってないだろっていうスタンスで仕事される気持ちもよく分かりますから。ただ、私はこのホテルは利用したいとは思わなかったし、レストランには2度と行かないと心に決めました。
こちらからお願いしたものに関してはちゃんと対応してくれたり、料理がからになっていたからお願いしたら席まで持って来てくれたり、そういう点は嬉しかったです。
全員が全員良くないっていうわけではないのかもしれないですけど、ハズレだったのかなって感じですかね。総合して5,000円も払う価値はないです。

同じ時期に開催される同じテーマのビュッフェに複数箇所行って見たいなと思いました!同じケーキ何種類くらい並んでいるのかなって(性格悪すぎ











忘れてました。5,000円+消費税+13%のサービス料がとられます。お会計6,200円くらいでした。