郵便物の発送

郵便の封筒とか、定形外の発送とか、自分が受け取った時に嫌なふうにして送らないのが普通だと思うんです。自分が普段受け取っている、自分宛に配達される物がどんな風に届いているのかを全く気にしていないのか…普通に考えて封筒が開かないようにするものだと思うんです。

自分が若い頃は小為替と宛名シールを送っていたわけですが、今はメルカリとかで色んなものを色んなところに色んな方法で送るじゃないですか?窓口行くと驚きますよ

f:id:sachi_chi_hm:20180218220909j:image

のりでとめずに封筒にテープだけを縦にとめる

f:id:sachi_chi_hm:20180218221259j:image

のりでとめずにマスキングテープだけでとめる

 

とか。

途中で開いちゃったらどうしよう、誰かに開けられたらどうしよう、とかもう少し気にした方が良いと思います。

ゆうパックの中身にブランド名書いたりとか…バックとか服っていう、内容が知りたいんじゃないかなと思います。

 初めてだったら分からないのが当然だし、窓口へ行けば局員さんからとめて下さいとか言われると思います。発送方法分からなかったらネットで調べるのも良いと思いますし、親に聞いても良いんじゃないかなとも思いますよ。

・雑誌の切り抜きやクリアファイルには折れないように段ボールとか型紙を入れる

・雨が降って中身が濡れたら大変だから袋に入れる

・中身に金券類が入っていたら見えないように紙で包むか、ミニ封筒に入れる

・thank youカードとかシールでお礼を一言添える

 

とか。気遣いというか…そんなことしなくて良いって思う人ももちろんいると思いますけど、顔が見えない人とのやりとりだし、気持ちよく取引したいなと思います。

それにお金をかけるのがもったいないし、無駄な時間をかけたくないって人もいると思いますし、個人の自由ですけど。

ちなみに定形郵便25gまでは82円ですが26gからは92円です。なので、thank youカードで重さがかかってしまうこともあるので、個人的にはシールの方がオススメですね(大量のthank youカード用の紙を見ながら

f:id:sachi_chi_hm:20180218222937j:image